大阪環状線201系、運用終了から2週間経っても森ノ宮。しかも通電?(その2)

2019/6/7に運用を終了した環状線の201系。しかし、なお2編成が森ノ宮にとどまっています。大阪城公園駅でUSJラッピング車を見たとは、あそろそろ回送が近づいているらしい車両を見てきました。皆さんも今のうちですよ。


大阪城公園駅ではユニバーサルワンダーランドのラッピング編成を見ることができましたが、オレンジのLB9編成は奥の方にいました。

引退してから1週間、環状線の線路から2本めの比較的近い場所に留置が続いています。(追記:6/16もまだ居ました)

車内からもよく見えますが、この位置なら公道からでも…ということで森ノ宮駅で降りて、車庫に向かいます。(参考:撮影地メモ:森ノ宮支所南側

見えてきました。

出入り口の正面に停車しておりますので、公道から柵越しに見ることができます。ラッピング車とともに駅・車内・公道等から見やすい場所に置いているのは、ファンサービスなのでしょうか?

ちなみにこちらもパンタが上がっており、行先表示は「回送」が常に点いたままになっています。

隣には225系。銀色の車体にオレンジが反射しています。側面はまるでE233系の201系ラッピング車のような。

この日は、後継の323系は少し離れたところにありました。並んでいるのも見たいですね。

ちなみにこちら、323系デビュー前日、2016年12月23日の光景。このときは201系ばかりでした。

こうなるのは解ってはいましたが、それでも隔世の感ですね。

そして2019年6月10日の光景。どうしてもこの写真が撮りたかった。

なぜなら、こちら2016年12月23日の光景。この写真を撮っていたから。私が3世代を同時に撮れたのは、たぶんこの1枚だけ…

いやー、2年半ですよマジで。たった2年半。

(※サイトの仕様変更で画像サイズが変わっています)

さらばオレンジ201。まあ、一昨日も緑に衣替えした元同僚に乗ったけど…「環状線201ってたった10年やんけ」なんてツイートも見たけど…やっぱり寂しいものは寂しいしね。

そういえばツイッターで、LB9編成の吹田回送スジ交換のツイートを見ました。近々に回送されるようですね。撮影はお早めに。

ご覧いただきありがとうございました。


↑ページトップに戻る



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。