181221 大阪駅・8番乗り場にもまもなくホームドア設置!

12月中旬、JR大阪駅の下り5番乗り場にホームドアの設置がはじまりました。一方で上り8番乗り場には年末になってもまだ設置されていません。ただ、準備は着々と進んでおりました。

こちらは9番乗り場から見た光景。奥の線路が8番乗り場です。まだホームの見通しは良いです。

ただよく見ると黄色い線には色の異なる部分があり、5番乗り場同様に床に何かが施されているのが判ります。

また、先頭付近には屋根から何か設置されているようです。

8番乗り場に移動しました。やはり床への加工が目立ちますね。

屋根から吊り下げられているのは黒く覆われて何かは判りません。新しい停止位置目標でしょうか?

足下の整列乗車用のラインや足型はまだ残されていました。ホームに加工されている部分にホームドアが設置されると、ラインにモロ被りになりますね。

でも下りの新快速・快速は神戸までは原則として先発先着なのに対し、上りは原則として新快速が先着。上りよりも列を分離する必要性が高いので、ホームドア設置後には新しい整列ラインが欲しいところ。

さて、こちら側にはいつ設置されるのでしょう?

ご覧いただきありがとうございました。


↑ページトップに戻る



[ad#ad1]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。