大阪環状線の駅撮りが規制?なら駅外撮影はどうですか

駅撮りを規制する駅が増えている大阪環状線。目に余る行為を見れば、これもやむ無しと思いますが、せっかくなので駅外から撮影できる場所をまとめてみました。どうせ最終日は動物園なので、違う趣きの場所はいかが。


ルクア10階

大阪駅の駅ビル・ルクアの上層階。東側エレベーターホールは一部ガラス張りで、線路が見下ろせる。

詳しくは撮影地メモ:大阪駅(ルクア)をご覧ください。


下城見橋

大阪城公園駅東にある道路橋から。とにかく大阪城と一緒に環状線を撮れる場所は極めて貴重。大阪を回ってきた車両の終焉に適した場所かも。

詳しくは撮影地メモ:京橋~大阪城公園(その2・下城見橋)をご覧ください。


あべのハルカス

日本一の俯瞰ポイント。最大のメリットは、新今宮から鶴橋まで広範囲に見えることで、撮影箇所は何度もあること。もちろん南海、阪堺、近鉄、阪和など周囲の他路線もついでにいけるので、飽きることはありません。デメリットは1,500円かかることと、ガラスに青みがかった色がついていること。

詳しくは撮影地メモ:あべのハルカス展望台(ハルカス300)をご覧ください。


尻無川左岸

大正駅がまさに規制された駅のひとつですが、どうせならちょっと西側に足を伸ばして川まで行ってはいかがでしょう。尻無川という運河で、地盤の低い地帯なので堤防がかなり高くなっており、その上に上がる階段があります。船、運河、異形の鉄橋、そして大阪ドーム。大阪でもここだけの風景。

詳しくは撮影地メモ:弁天町駅〜大正駅(尻無川左岸)をご覧ください。


尻無川右岸

同じ運河のこちらは西側。防潮堤が閉められたときに越えるための階段から撮影可能。運河沿いの堤防はハシゴで上がれるようですが、板チョコみたいな垂直の壁なので、上がるのはちょっと怖いかも…

詳細は弁天町~大正(尻無川右岸)をご覧ください。


いかがでしょうか。アップしてはいませんが西九条のコーナン付近というのもありますね。あと3日間、人の多さやマナーの悪さに辟易としたら、こういうちょっと捻った場所も考えてみてはいかがでしょうか。

ご覧いただきありがとうございました。