181031 227系試運転に遭遇!しかし様子がおかしい…

323系を撮影に行ったら、まさかの227系1000番台がいまして。しかも回送だったはずが、走行中は全然違う幕を出していて。さらに前後で違ったりして。カオスな運行に偶然遭遇した話です。

10/31に川重から出場した323系のLS15編成を新大阪に撮影に行ったときのこと。

1・2番ホームに降りると、なぜか2番線に225系…?

いや、緑だ!227だ!1000番台だ!(「究極超人あ~る」の「トクユキだ!DD14だ!重連だ!」のテンションで)

回送表示で停まっています。この直前に東淀川にいたのですが、チラっと何か停まっているなと思っていたら、特急じゃなくてまさかのお前か…生は初めて見ました。

中には水タンクのようなものが見えます。回送幕ですが、実質試運転なんでしょうか。

寄ってみたけど…なんじゃこりゃ…

いずれにせよ、このまま湖西線なんですかね?もうすぐ323系が湖西線に行くはずですが…

元々はその323系目当てに来た新大阪なので、13:33頃にやってきた本命を撮影。

こちらは吹田で25分ほど停車するはずなので、13:35発の新快速に飛び乗って京都に先回りするつもりでした。

京都に行くだけなら13:50発の新快速でも追い抜けるので227系を取り続けてもいいのですが、227系がいつ発車するかも解らないので、せっかくだから入線してきた新快速に飛び乗って高槻に行きます。

高槻に着くと、案の定「通過」表示!やばい、2番線に移動している間にもう来た!間に合わない!

セーフ…

しかも、通過後もまだ「通過」表示。これは来るか…?

そして…

早速やって来てくれました。しかし、様子がおかしい。

様子とはホワイトバランスを間違えて蛍光灯にしてしまったことではなく、幕表示です。

「普通」!、「奈良」!、そして「せんとくん」!

何故…

そして後追い。

「普通」!、「串本」!、そして「くじら」!

新大阪から京都経由で串本ってどうやって行く気ですかね…

カオスすぎる偶然の遭遇でした。


↑ページトップに戻る