阪急・西宮北口駅の新しい駅ビル建設状況(西側から)+ガーデンズ新館

阪急・西宮北口駅南側に完成間近の新駅ビル。以前にもこのことは書いたのですが、西側から見ていなかったので、用事があった際に見てきました。

阪急西宮北口駅の新駅ビル建設状況というページで書いた新しい駅ビル。前回は阪急西宮ガーデンズのある南東側から見たのですが、バスターミナルのある南西側からも見てみました。

おー、ほとんど完成に見えます。北側は駅に色合いを合わせているんでしょうか。

左にあるビルは駅北西側の市による再開発ビル、アクタ西宮です。

…お?こっち側には看板がついているようです。

関西学院大学と、三菱UFJ銀行。アップ教育企画というのは、グーグル先生とWikipedia先生によると、西宮北口が本社の塾・予備校を展開するベネッセ系列の企業です。というか写真を撮った真後ろにも複数の校舎がありました。グーグル先生によるとこのビルには関学、金融系の店舗、教育サービス企業が入居予定、とあったのでまさにこの通りですね。

で、ここで面白いのが、ちょっと引いたところ。

わかりにくいのでトリミングします。

右のビルにはみずほ銀行と駿台があります。見づらいですが、奥のビルには三井住友銀行と東進があります。左の新ビルに、UFJとベネッセ系の塾。三つ巴の戦い。大きな商圏の中心地ってことがよくわかります。その重心にあるのが今津南線(違う)。

ちなみにビルの手前にあるのが今津南線の単線ホーム。ホームとビルはわずかに離れています。ホームの手前に架線柱がありますが、これは神戸線との連絡線です。今津南線高架化の際に残されまして、「球場前」踏切も単線のみ残りました。それどころかバリアフリールート作成のために珍しい踏切の新設が行われています。なにせ列車の通過は1日2回っぽい(うち1回は23:05ごろ?)ので、特例で認められた模様。

超望遠コンデジでの撮影だったので、ググイっと窓によって見ます。

4Fだと思いますが、天井がむきだし?

こちらは最上階。エアコンが設置されたばかりのようです。

業者が天井をいじっていますね。内装工事真っ盛りのようです。


さて、西宮北口では阪急がもういっこビルを建てています。

それがこちら。

阪急西宮ガーデンズの別館駐車場です。

阪急西宮ガーデンズはもともと電車の利用を多く見積もっているらしく、規模の割には駐車場が少なめの3000台だそうです(Wikipedia先生より)。土休日は満車ということも珍しくないのですが、それ以上に出口で必ず歩道をまたぎ、その先にいずれも信号がある構造のため、出庫渋滞が慢性化しています。そのため、もともと持っていて臨時駐車場や臨時出口通路として使っていた空き地に駐車場棟を増築したというわけです。

「別館駐車場」が正式名らしいですが、1階はテナントを想定しているようです。

中は高さ・奥行きともかなりあります。叡電出町柳駅くらいならそっくり入りそうです(適当)。

レクサスやBMWのディーラーでも入りそう…

ちなみに2階部分に医療モールが入るようです。

外壁看板部分の最終工事中のようです。

足場は解体中でした。

こちらの駐車場ビルは駐車場部分のみ既に開業済みです。

ただ…こちらは道路を挟んで北側のガーデンズ本館。

もとからあった歩道橋に直結してガーデンズの外廊下に結ばれているんですが、その外廊下に出入口がない。出入口は100mくらい北にある駅のある側と、1階に降りて50mくらい東側でこっちは雨にも濡れる。

梅田のヨドバシみたいに歩道橋の正面に出入口を新しく作ってほしかった…壁の向こうは阪急百貨店。百貨店は早く閉まるので営業時間の問題がだろうとは思うのですが、なんとかならんかったんかなぁ。

まとまりなくおしまい


↑ページトップに戻る