京阪プレミアムカー「急行」、もうすぐ消滅

京阪8000系で運行される急行。本数が平日1本、土休日2本とかなり少ないレア列車が、今度のダイヤ改定で無くなるというので撮影してきました。


プレミアムカー急行は

平 日 寝屋川市5:37→出町柳6:25
土休日 淀屋橋 7:02→出町柳8:05
    出町柳19:39→ 淀20:03

という3本しかありません。しかも2本は早朝、乗りやすい土休日夜の1本は区間列車!


朝靄の京橋。土休日は7:09京橋発で、早朝ではありますがもっとも撮影しやすい列車です。

乗るなら土休日19時台にある出町柳発淀行きですが。

もう1本の平日上りは5時台に寝屋川市発なので乗るのも撮るのも厳しい…

2分前に京橋を出る特急です。運用の都合か直後の急行はプレミアムカーなのにこちらは3000系で運転。こちらで中書島まで先行します。ちなみに京橋発時点は空席がありましたが、枚方市で立ち客が出始め、樟葉からはそれなりに混んでいました。

中書島駅はほぼ東向きなので、朝の列車だと順光が期待できます。

↑こんな感じに↓

中書島の発車標。樟葉で追い抜いた普通で練習して、本番に備える予定。

…が!

その普通が遅れ、上り急行のほうが先着のはずが、下り準急が先に到着…

中程の売店〜地下への階段付近からの撮影を予定していたのでもうこれは無理。

やむなくあまり条件の良くないホーム端へ…天気も雲りに…

急行幕とプレミアムカーと1週年ヘッドマークは撮れたから…撮れたから…。

さすがにギリギリを狙いすぎましたね…

中書島にしたのはそのまま乗るという思惑もあり、それは実行。

急行の画面表示も見納めです。

三条に到着。

この日は全統模試があったようで、京都府内の車内は高校生で結構混んでおりました。七条でどっと降りたので京都女子大が会場だったのでしょうか。こんだけ乗ってるならプレミアムカーの価値大ですね。

プレミアムカーは明らかに乗り鉄もいたりして、まあまあの乗車率でした。


ちなみにこちらは急行停車駅である寝屋川市駅の時刻表。免許維持路線のバスくらい少ない!

そしてちゃんと足元には乗車位置表示。本数が少ないため、時刻が書いてある特製品です。この表示はやっぱり剥がされてしまうのでしょうね…


さてモヤモヤするあまり、ダイヤ改定前最後の日曜に再度敢行しました。

6:53京橋発の準急で先行し、守口市駅で普通に乗り換え西三荘駅へ。この駅もほぼ東西方向なので晴れれば正面ド順光、側面もギリギリ期待できます。そして何より被りナシ!

直前に回送がやってきました。前パンだしちょうど良い練習電です。

天気はあえなく曇りに。しかしこれはむしろ雨予報なので想定内というか、むしろまあまあ明るかったのでだいぶマシ…

さあ本番!

しかしここでLED車!

8000系のLED車はチェックできていませんが、13000系2次車と同じなら、1/120でなんとかちゃんと表示になるはず(LED表示が切れないためのシャッタースピードまとめ(京阪)…これは厳しい…

でも正面向きとはいえ、1/120で撮る勇気はないよなあ…

後追いでなんとか1/100に変更し、プレミアムカーとLEDを撮れました…

まあもともと関西はずっと秋雨前線が停滞中で前夜も雨、この後移動した南海の撮影では土砂降りにあい(180909 泉北12000系サザン、運行再開の空港急行、大運転急行を撮る)ましたので、これでも運は良かったんでしょうね…LED車というのも運が良かった分の揺り戻しでしょうか…


プレミアムカー急行は投稿時点で土休日の運行は終了、平日早朝上りが数日という段階になっています。
とはいえ、京阪は3000系にもプレミアムカー改造を施す検討をはじめているようです。いざ3000系もプレミアムカー登場となれば、さすがに特急だけで回すことも厳しそうですから、急行が復活したりして…

あるいは8000系の普通がプレミアムカー運用で復活したりしないかな…

おしまい


・撮影地:中書島駅 西三荘駅


↑ページトップに戻る



コメント

  1. makura_ozaki より:

    なんの話です?

  2. どくしゃ より:

    免許維持路線なんて1日1本レベルだから
    バスなめすぎ