180614 JR尼崎駅の発車順クイズ

【問】以下は昨日の尼崎駅の実際の到着順です。
(学研都市線旅客接触で遅延発生)

①5番線 12:35着(15分延着) 普通 四条畷
②6番線 12:36着(4分延着) 区間快速 木津
③7番線 12:37着(5分延着) 快速 大阪
④8番線 12:38着(定時) 新快速 野洲
⑤6番線 12:38着(2分延着) 普通 高槻
⑥5番線 12:39着(8分延着) 快速 野洲

(1)尼崎駅を発車したのはどの順でしょう

(2)大阪駅に到着したのはどの順でしょう

なお、7・8番ホームで「快速より新快速が先に大阪に着きます」というアナウンスがされていました。

【答】

(1)②→①→④→③→⑥→⑤

(2)⑥→④→⑤→③

⑥快速を大阪に先に着いている普通より先に行かせるため、定時で大阪駅目前に入った④新快速を待たせて先に⑥快速を大阪8番線に入れてました。

結果、7・8が同時に開いて④新快速と信号待ちの間に追いついた⑤普通がほぼ同時に入線し、③快速がどれよりも遅く到着するという…

ホームアナウンスも④新快速が③快速より先に着くと思うじゃないですか…JRのダイヤ乱れ時の先着案内ってしょっちゅう外れているような…

JR東西線にしても本来の発車順を無視して②区快→①普通で出したのは、奈良県内の単線区間で後れを拡大させないためだと思いますし、それは解らないでもないんですが。ただ東西線直通に載って尼崎で無意識に向かい側に乗ったらこれも東西線直通とか恐怖ですね(笑)。

初見殺しだしなんなら慣れてるユーザーも殺しにかかってる今日の尼崎でした。


↑ページトップに戻る



[ad#ad1]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。