wordpressで作成したページに画像が出なくなって焦った話

最近起きたサイトの画像が表示されなくなるというトラブルの話です。

このサイトはwordpressで作成しているんですが、ほとんどのページは結構画像モリモリで、画像が生命線となっています。

ところがつい最近ページを新規作成した際のこと

おや?

アイキャッチ画像を選択しても、表示されない…?

まあ選択はできたし、投稿するか…
できたページを確認しよう。

…おやおや?

アイキャッチのみならず画像が表示されてないぞ?白い枠だけ表示されてその中は真っ白。

(※直したら再現できなかったので、異常時の画像は再現イメージです)

ページにある画像は埋め込み用にリサイズされたもので、画像をクリックするとアップした画像が表示されるようにしています。

↓本来ならこんな感じ

なのでクリックして確認すると…

なんぞこれ。

「Sorry, the parameters you provided were not valid」

としか出てこないぞ?

◾広がる異常

直前に1000枚くらい一気にアップした際に途中でエラーを起こしてあげ直したのが影響してるのかな?
前にアップしたページを見てみよう

↑これも再現画像

…おいおい

前にアップした画像までおかしいじゃないですか。
しかも枠どころかただの線になってしまった…
どういうことなの…

ところが、メディアライブラリや記事作成画面では正常に表示される。

さらにhtmlの画像URLを直接入れると正常に表示される。

でもPCでもスマホでも実際の公開ページはおかしい。

どういうこっちゃ。

◾「Sorry, the parameters you provided were not valid」?

そもそも「Sorry, the parameters you provided were not valid」ってなんなんですかね。

いや、意味はなんとなく解るんですけど。たぶん404エラーみたいなものですよね?

グーグル先生に聞いてみると、wordpressに関するサイトが多数引っ掛かるので、wordpressで何かあると表示されることはわかりました。

…でも和訳めんどい!

■原因は…

ところで先ほどの「Sorry, the parameters you provided were not valid」のページは、ファビコン(ページのアイコン)が通常(直リンで開いた画像)のものから変わっていました。

うーん、これどっかで見たことあるな…AMP?

アップロードは正常ながらAMPが何かの悪さをしている?

そういえば、テーマでsimplicity2を使っていますが、それに「AMP(β機能)」とあった気がするので、それをオフにしてみます。

でも変化はなし。

うーん…?解らない。

とりあえず、いろいろ漁ってみるか…

…おや?

プラグインのひとつである「Jetpack」のマーク、さっきのファビコンと同じじゃね?

こんなことに気づかなかったとは…迂闊…

というわけでJetpackを見てみると…

なんか「Jetpack」にそれっぽいのあるー!

この「画像のパフォーマンス」機能をカットしてみると…

治った!

原因はお前だったか…

というわけで2日くらいウンウンうなったあげく、クリック2回で解決できました。

「jetpack」ってwordpressが公式に提供するプラグインだったと思うので、これを利用している人も多いハズ。原因は不明ですが、同じ症状になった人もいる気がします。

もし同じ症状の人がたまたま検索から見つけてくれたら、参考にしてください。


↑ページトップに戻る