近鉄田原本線の復刻塗装車が増える?あとイベントもやるらしい

これ、どっかに発表されてましたっけ?

昨日(6/4)、近鉄田原本線の大輪田駅で電車を待っていたときのこと。

改札からポスターを手に「総務課」という名札を下げた人が上がってきました。

名札に近鉄の社章はないのでどうやら地元・河合町の職員さんらしく、「河合町」と書かれた町管理の掲示板の張替に来たようです。

両面に同じものを張り駅前に停めた軽ワゴンで去っていったところでポスターを拝見。

へー、沿線6町と県と近鉄で主催するイベントかぁ。農産物とかスポーツ用品とか近鉄の発生品の展示即売会とか田原本出身の新喜劇座長のトークショーでもやるのかな?
それにしても6町って多いな。川西町には線路も駅もないけど、8駅で町ばかり5つというのは珍しいような。

…などとどうでもいい事を考えつつ読み進めると注目すべき一文が。

復刻塗装列車編成による出発式を…」

え?編成

あれ?当初の近鉄のニュースリリース(リンク:近鉄公式)には1編成と書いてあるし、2編成目を入れるなんてどっかにありましたっけ…?6月4日時点で近鉄にも河合町にもニュースリリースはなく、ネット検索でも出てこないけど…

◆考えられること

・検査や難波・京都へ出張運用の日もあるし、同色の2編成目を入れる?

・あるいは、神鉄が時期の違う2編成目の復刻塗装を入れるように、伊賀鉄道がやった昭和前期のダークグリーン塗装とかで2編成目を入れる?

・まさかこの日だけデボ1型復刻塗装や2250系復刻塗装車を3連にして走らせる…?(無理か)

単に役場の人の誤記

【追記:見落としてました…が、どういうこと?】

一晩明けて見なおしたら「西田原本」じゃなく「田原本になっていますね…「2編成」に気を取られて見落としてました。

◆考えられること

・田原本なら既存の100周年復刻塗装車にデボ1復刻や2250系復刻が参加して2編成にできる?(モトに牽かれたラビットカーでもいいですが)

単に役場の人の誤記

デボ1復刻や2250系復刻が橿原線走ればそれはそれでレアで良いかもしれませんね。
ただ100周年復刻は田原本を出て折り返し田原本線に入る臨時列車としても、デボ1復刻や2250系復刻は田原本で発車イベントしたところで田原本線関係ない気もしますが…
だからこそ駅名に気づかず西田原本だと思い込んでたと思うのですが、2014年の生駒線・田原本線合併50周年記念の臨時急行では「生駒発」で生駒線内ほぼ走っていないですし(生駒駅は生駒線ホームからの出発で一応入線はしています)、片方の編成が入らないくらいあるかもしれません…

「決定次第」の発表が気になります。というか45日前でまだ決まってないんですね…


余談①:佐味田川駅って1980年代の開業ですよね…駅前も駅も今とそんなに変わっていなさそうですが「懐かしい」写真とかあるのかな…


余談②:掲示をする時に靴を脱いでベンチに上がってたので気づいたんですが、ここの職員ってクロックスで勤務していいんですね…かつて(今も?)役所のおっちゃんがサンダルで受付対応してるようなものですかね…羨ましい。


↑ページトップに戻る